デイケアでの活動報告(クリスマス会)

こんにちは。本日のプログはデイケアが担当いたします。
デイケアでは12月24日に“クリスマス会”を行いました。
今年のクリスマス会は、有志で集まった利用者の方・スタッフによる出し物、ビンゴゲームを行いました。
出し物では、ダンス・大正琴やギターの演奏・モノマネ・一人語り等がありました。それぞれの出し物グループがこの日のために一生懸命練習を重ねてきてくれました。どの出し物も甲乙付けがたい大変素晴らしいものでした。

ビンゴゲームは、非常に盛り上がり、景品が当たった利用者からは笑顔が見られました。
今年も昨年に引き続き、クリスマス会の運営(飾り等必要な物の作成、景品の内容、当日の司会、進行の手伝い等)を利用者の方に行ってもらいました。
クリスマス会の運営に参加した方の中には、「失敗した部分もあったけどやれて良かった」と話す方がいました。又、スタッフや利用者の方に褒められ笑顔で受け答えする様子も見られました。
クリスマス会の運営に参加し、やり遂げたという成功体験により達成感を持ち、上記のような発言があったのではないでしょうか。

今後もこのようなイベントを継続して行っていきたいと考えています。