今回は看護部が担当します。

病棟でクリスマス会を開催しました。

12月です、クリスマスの季節ですね!!
南3病棟ではクリスマス会を開催しました。年内最後の大きな行事になります。
約一ヶ月前から、作業療法士のスタッフさんと協力して、患者さんに喜んでもらえるよう準備をしてきました。
患者さんと一緒に病棟内を飾り付け、装飾品を身に着け、クリスマス気分満点の
楽しい雰囲気で会は始まりました♪マスクを着用してもらい、換気もして感染対策もバッチリです。

最初にチーム対抗でビンゴゲームを行いました。初めて行うゲームでしたが、患者さんもスタッフも白熱して大盛り上がりです!上位のチームには豪華な景品も出ていました。順位はつきましたが、みんなで楽しい時間を共有できました。患者さんと一緒に楽しむ、これも精神科看護の仕事の1つであり、魅力の1つだと改めて感じることができました。
ゲームの後はみんなでクリスマスソングを歌い、さらにクリスマスムードが高まりました。マラカスやタンバリンなどの楽器を演奏しながら歌って大盛り上がりでした!
最後は皆さんお待ちかねのケーキの登場です!皆さんとてもおいしそうにケーキを食べていました。患者さんの幸せそうな顔をみてスタッフも幸せな気分になりました♪

クリスマス会を通して患者さんの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました!

来年も、感染対策を行いながら楽しいレクがたくさん行えるといいなと思います。