今回のブログは医療相談室が担当します。
受診の流れについて
今回は当院の受診の流れをご案内したいと思います。
初めての病院を受診する時は緊張しますよね。(少なからず私はします…笑)
以前に比べれば、世間的にも精神科、心療内科受診に対するハードルが低くなってきていますが、それでも抵抗を感じたり、躊躇する方も多いのではないでしょうか。
精神的な不調を抱え悩んでいる方に、この記事を読んでいただき、1人でも多くの方が来院するきっかけになれば幸いです。
当院の初診は予約制になっています。まず電話で予約をお取りします。
今現在困っている症状や、精神科、心療内科受診歴の有無などを簡単にお聞きします。
予約日を決め、来院していただきます。
当日は、受付→予診→診察→会計→薬の受け取り(処方ある場合のみ)という流れになります。
私たち精神保健福祉士(MHSW)はこの“予診”を行っています。
予診ではご本人やご家族から、困っている症状が出始めた時期やその後の経過、普段の生活の様子、生育歴等を伺います。
予診で話してもらうことで、ご自身の状況を改めて整理したり、今抱えている悩みや困りごとを明確にした上で、その後の医師の診察を受けていただくことができます。
予診は今後の治療方針や支援の方向性を決めていく上でもとても重要な部分を担っています。
受診のみならず医療相談も承っておりますので、気になることがありましたら、お気軽に医療相談室へご連絡ください。