豊橋市の精神科の可知記念病院のブログです。
本日のブログは看護部が担当いたします。

『挨拶の大切さ』

4月になり暖かくなっては来たものの天候も不安定で体調を崩しやすい時期ですね。そんな4月は新しい年度の始まりでもあり、新しく環境が変わる方も多いのではないかと思います。
看護部の私も4月から病棟異動となりました。職場環境が変わることで、新たな患者さんや職員との関わり、病棟の特徴による業務の違いなどがあります。看護師として新たな経験や知識を習得できる反面、新しい環境での不安や緊張もあります。そんな不安や緊張もある環境の変化ですが、患者さんや職員との挨拶の中で、相手から「よろしくね。」「頑張ってね。」などの言葉をいただき、とても嬉しく思いました。日々の挨拶や相手を思いやる言葉がけの大切さを改めて感じることができました。
入院される患者さんも環境が変わり同じように感じていると思います。環境変化による患者さんの不安や緊張を少しでも和らげるような挨拶や言葉がけを今後も心がけていきたいと思います。