愛知県豊橋市の可知記念病院です。
本日のブログは精神科デイケア ゆうゆう館が担当します。

デイケア花壇

デイケアでは、毎週月曜日の午後から園芸活動を行っています。徐々に日差しも暖かくなり、花壇も色とりどりの賑わいを見せてくれます。柔らかな緑の新芽や、春色の花々を見ていると心が癒されます。

現在、デイケアの花壇には、ネモフィラやパンジー、キンギョソウなどが満開に咲いています。色鮮やかでとても綺麗です。その他にも、じゃがいも、カブなどの野菜も芽が出てきました。芽が出るのを心待ちにしていたので、とても嬉しかったです。種から育てることは、苗より難しいと感じることが多いですが、育ってくれた時の喜びは言葉に出来ないほどです。じゃがいもはキタアカリ、インカのヒトミ、北海こがね丸と3種類植えました。収穫後、調理して味比べを行うのが、今から楽しみです。

秋に植えたチューリップも徐々に蕾が膨らんできました。どんな色の花を咲かせてくれるのか、開花が近づくにつれ、楽しみが増えていきます。

春が近づくにつれ、雑草も賑わいを見せてきます。草取りに一層励みながら、温かな花壇を作っていきたいと思います。ぜひ、見に来てください。