豊橋市の精神科の可知記念病院です。
本日のブログはデイケアが担当します。

秋のスポーツ大会開催

デイケアでは、10月21日に“秋のスポーツ大会”を開催しました。前回の“初夏のスポーツ大会”同様に紅白2チームに分かれて、午前のビーチボールバレーは体育館、午後のゲートボールはグラウンドで行いました。ゲートボールでは、強風の影響により難しいコンディションでしたが、集中力を切らさず白熱した試合になりました。
試合結果は、ビーチボールバレーは紅組2勝、白組3勝、ゲートボールは紅組1勝、白組1勝トータル紅組3勝、白組4勝で白組が優勝となりました。
優勝した白組の参加者から「バレーで勝ち越したのでゲートボールも勝つ事ができた」「チームの仲間が活躍してくれた」等の感想が聞かれました。
2021年から始めたスポーツ大会も今回で6回目となりました。種目は第1回目から変えずに、デイケアで人気なスポーツプログラムであるビーチボールバレー・ゲートボールを継続して行ってきました。両種目は共に広い場所を必要としますが、当院にはグラウンドと体育館があります。
グラウンドは、十分な広さで気持ちよく運動をすることができます。体育館は冷暖房完備で、季節に左右されず、快適に運動を楽しむことができます。悪天候でグラウンドの使用が難しい際、体育館に変更してゲートボールを実施したことが何度もあります。
今回のようなレクリエーションを行う際には、どのような場所で行うのか検討することが重要になります。解放感や十分な広さのあるグラウンド・体育館を利用出来る事は、スポーツ大会を実施していく上で良い影響をもたらします。
今後も体育館・グラウンドを活用して、有意義なプログラム・行事を提供できればと考えています。