今回のブログは薬剤部が担当します。

薬の『用法』について

最近は急に涼しくなりすっかり秋らしい気候になってきました。
秋と言えば読書、芸術、そして食欲の秋ですね。
話は変わりますが薬は食事に関連して様々な飲み方があります。今回は薬の飲み方『用法』についてのお話をしていきたいと思います。
一般的に薬というと『〇食後』といった飲み方の指示があるものがほとんどだと思います。その他にも『〇食前』、『〇食直前・直後』、『食間』、『寝る前』、『〇〇の時』などいろいろあります。具体的にどのタイミングで飲めばいいのかですが、
・食後:食事後30分以内
・食前:食事前30分以内
・食直前、直後:食事のすぐ前、食べ終わったすぐ後
・食間:食事の2時間以上後(空腹時)
・寝る前:寝る前30分以内
・〇〇の時(頓服):症状が出たとき(例:頭痛時、不眠時など)
以上のような目安となっています。
用法がそれぞれ決まる理由は吸収の関係や副作用の防止など様々です。