本日のブログは医療相談室が担当します。

精神保健福祉士とは

医療相談室には現在個性豊かな10名の精神保健福祉士が在籍しています。
「精神保健福祉士」というとあまり聞きなれない資格なのではないか、と思い今回はその「精神保健福祉士」について簡単に説明をさせていただきます。

精神保健福祉士とは、いわゆる「精神科ソーシャルワーカー(MHSW)」と呼ばれる専門職の国家資格です。主には精神科の医療機関や、障害者支援施設や行政機関などで

生活のしづらさを感じている方の相談支援を行っています。

 

当院では、主に受診や入院に関する相談や医療費などの経済的な助成制度、障害福祉サービスの情報提供、その他日常生活の困りごとに至るまで様々な相談を

受けております。

また入院中の患者さんが、地域で安心して生活が出来るように公的支援制度の紹介や、社会復帰のための日常訓練、グループワークなどを通じた社会技能訓練なども

看護師や作業療法士といった他職種と協働して行っており、精神的な障がいを抱えながらも、本人ができることを伸ばし自信をつけることができるような取り組みにも力を入れています。

今後も社会資源のことや病棟内での活動の様子、医療相談室の様子などを発信していこうと思っています。

何か知りたいことがあればお気軽に医療相談室へご相談ください。