猫玉旅団トランペット担当のサトシです.今回は録音・再生機器に関して「音楽とわたし」的なことを語りたいと思います.
みなさんが音楽を聴くとき,どんな機器で再生してますか?パソコンや携帯って人が多いでしょうか?録音だって手軽にできちゃいますよね.すごい時代になったものです.ぼくの世代だと,音楽に触れ始めたころはアナログレコードとカセットテープが主流でした.特に,家にあったラジカセは宝物でしたね(テレビに近づけてアニメの曲を録音したり…).中学になるとCDなんてものが出回り始めました.「こんな小さい円盤に?しかも擦り減らないの?」と驚いたものです.親に頼み込んでミニコンポを買ってもらい,毎日聴いたものです.今ではCDのデータをすべてハードディスクに入れ,アンプに繋いで好き放題聴いています.昔の自分からしたら夢の音楽マシンですよ!いろいろ使う機械は変わるけど,音楽のある人生は,やはり最高です!