愛知県豊橋市の可知記念病院です。
本日のブログは精神科デイケア ゆうゆう館が担当します。
9月になってもまだ残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。季節が移ろい、朝夕と涼しい日も出てきました。秋ももうすぐですね。とても楽しみな味覚の秋がやってきます。
秋の味覚といえば、秋刀魚や栗、柿といった食べ物があげられます。 芸術の秋・スポーツの秋と並ぶ食欲の秋は、果物から野菜、魚など多くの食材が食べ頃を迎えます。 食材だけではなく、スーパーやコンビニでは、秋の味覚を使ったスイーツなどの商品が並びます。残暑が続く今の季節には、かぼちゃが安くなり出てくる頃ではないでしょうか。今年は、さんまも安いとニュースで報道されていたので、食欲の秋を満喫することが今から楽しみです。
デイケアでは、季節ごとに創作活動を行い、季節感を味わっています。今回は、秋をイメージしたイラストを貼り絵で作りました。メンバーさんとスタッフでアイデアを出しながら完成を目指します。単純作業も多く、飽きることもありますが、完成すると達成感や嬉しさを感じます。細かな作業は集中でき、時間を忘れ没頭します。
デイケアの玄関ホールには、季節ごとに創作物を飾っています。場が明るくなり、季節を感じることのできる場所となっています。デイケアへ寄った際には、ぜひ見てみてください。
皆様の秋が実り多きものとなりますように。