豊橋にある精神科の可知記念病院です。本日のブログは医局が担当します。

たまにはスマホから離れて休息を

スマホって便利ですよね。いつでも連絡とれて、何でも調べられて、ゲームも買い物もできる。
私自身、十数年前にスマホを購入して以来、手放せません。便利な時代になりました。

少し気になって、スマホで江戸時代の生活を調べてみました。
平均寿命が50歳、虫歯は麻酔なしで抜く、盲腸で死ぬ。情報伝達はかわらばん。電気はないので、陽が沈んだら寝る。
改めて知るとおそろしいですね。現代に生まれてよかったと思いました。

ただ、現代ならではの大変さもありそうです。

情報がありすぎて、あれこれ考えしまう。
夜も気になって生活リズムが乱れる。
衝動的な買い物をしてしまう。
人間関係のストレスが増える。
など、心当たりはありませんか?

こころのリフレッシュのために、たまにはスマホの休憩時間をおすすめします。
スマホの電源を切る、または手の届かない所に置くだけです。
音楽を聞いたり、雑誌を読んだり、家族と話したり、散歩したり、景色を眺めたり、のんびり過ごしたり。
そんな風に頭をカラにして過ごす。たまにはそんな休息はいかがでしょうか。