豊橋市の精神科の可知記念病院です。
本日のブログは看護部が担当いたします。

ボランティアは楽しいよ

私は毎年難病の子供たちのキャンプをボランティアでサポートさせてもらい自身の元気の素となっています。キャンプでは医療的ケアが必要な子供も多く医師や看護師、ⅯEのサポートも有り安全に行えるように考えられ、1年を通してボランティアが集まりイベントや運営方法と準備をおこなっています。キャンプでは1日目は建国式、キャンプファイヤー、肝試しを行い2日目は気球を上げ順番に乗ったり、BBQ、夜にはミュージカルを見たりと盛りだくさんの行事を行います。この様なボランティアを行うきっかけは病気を抱えていても自分らしく生きて行く、看護や医療を受けれる環境や理想を考え、何か自分に出来る事は無いかと思い行って来ました、今では自身の楽しみでもあり毎年の一大イベントとなっています。準備や運営を考える事はとても大変ですが多くの人との関りはとても楽しく、家族の笑顔や元気に遊ぶ兄弟児に癒され充実した余暇を送ることが出来ています。

240817061614800

240817061614800