本日のブログは作業療法室が担当します。
熱い毎日が続きます。そんな中ですが夏祭りを予定・実施しています。病棟の特徴に合わせ早いところでは2か月近く前から計画や準備を行っていました。事故無く楽しく行うには注意するところが意外と多いです。転ばないように、みんなが出来る内容を考えます。更に今のご時世では、食べるものにも誤嚥だけではなく食物アレルギーにも配慮が必要になります。
いろんな制限がありますが『夏祭り』という言葉の響きはすごく良く皆さんが楽しみにしてくれます。今回は、ヨーヨー釣り、かき氷、アイス、千本引きなどなど季節感やお祭り感を大切にしたイベントを用意しました。
心の健康にはやっぱり楽しむ事は大切だと思います。皆さんも是非、暑い夏ですが『楽しい夏』をお過ごしください。