本日のブログは猫玉旅団員(ドラム担当)が担当します。

突然ですが、皆様はどんな音楽が好きでしょうか?
初対面の人と仲良くなるきっかけとして「好きな音楽のジャンルは?歌手は?」というのは
もはや定番中の定番ですよね。相手の好きな音楽を知ることで、なんとなくその人の性格だったり、考え方のクセだったりが見えてくることも少なくないかと思います。

音楽の好みと性格に関係する研究は様々行われており、例えばバラードやソウルなど柔らかい、切ない感じの音楽を好む人は感情移入しやすい、共感力の高い人が多く、ヘビーメタルやパンクロックなどを好む人は、その激しい曲調とは裏腹に感情的ではなく論理的に物事を考える傾向がある人が多いなどの結果が出ているそうです。

一種の心理テスト、性格占いみたいなものではありますが、好きな音楽の話しから
その人の性格まで見えてくるのは面白いですね。
是非、初対面の人と音楽の話しをする時のネタとして参考にしてみて下さいね。

※ちなみにドラム担当は論理的思考の持ち主なので、ロックとかメタルを好みます。