豊橋にある精神科の可知記念病院です。
本日のブログは看護部よりお送りいたします。

梅雨の花「あじさい」

看護師シンガーソングライターのゲンキチです。
7月11日現在は梅雨真っ盛りで、雨が降ったり蒸し暑~い日照りが続いたり不安定な気候です。
ゲンキチは雨や暑さもあり、ギター弾きこもり状態です(^_^;)))
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

梅雨と言えばアジサイですよね~。

小さな花が集まって咲いているように見える姿に由来して、「和気あいあい」「家族」「団欒(だんらん)」など、家族いつまでも仲良くいたいという気持ちを込めて贈るのに適した花言葉もあるそうです。

一方、色別の花言葉には、
青:「辛抱強い愛情」「知的」「神秘的」
ピンク:「元気な女性」「強い愛情」
紫:「神秘」「謙虚」
白:「寛容」「一途な愛情」
緑:「ひたむきな愛」
などがあるそうです。

ゲンキチの家では今年から色とりどりのアジサイがやってきて、お庭を綺麗に彩っています。
晴れた朝は水あげも楽しんでいます(^^)

しかしながら、朝でもすぐに汗だくになってしまうような気候です(^^;)))
梅雨が明けてしまえば、灼熱の夏がやってきます。
皆さまも、日傘や帽子を使用したり、水分補給もして脱水や暑さ対策に注意してくださいね。
それではまた病院でもイベントでも皆さまに会えるのを楽しみにしております(^o^)