豊橋市にある精神科の可知記念病院です。
本日は作業療法室が担当します。
癒やしの作業療法
現代社会はストレスの多いところになっていると思います。仕事、家庭、友人関係等でストレスを感じる方も少なくないと思います。そこで、「癒し」をテーマに作業療法を考えてみました。
インターネットで「癒し、方法」と検索すると、バランスの取れた食事、睡眠、適度な運動などが紹介されています。実は作業療法でも癒しを狙って行うものがあります。以前私が急性期病棟を担当していた時はリラクゼーション体操というものを行っていました。ヨガとまではいかないストレッチ程度のものでしたが、ゆっくりと体をほぐすことで、すっきりとした感覚になります。
他には足浴ということも行っていて、湯を張ったバケツに足をつけ、入浴剤の香りやBGMの音楽を聴くことで気持ちの落ち着き狙ってます。これにはもう一ついいところがあります。わかるとは思いますが、足がピカピカになります。私の感覚にはなってしまいますが、足元はあまり気にしていない患者さんが多いように思えますので、一石二鳥ですね。入院などしていない方でも、もし癒しや足元どうかなと思う方がいたら、一度やってみてはどうでしょうか?夏場は暑いですが、今の入浴剤はさわやかになるものもあります。冷房病の予防なると思うので試してみてください。