こんにちは.猫玉旅団トランペット担当のサトシです.前回にひきつづき,「音楽とわたし」的なことをつらつらと語りたいとおもいます.

猫玉旅団(可知音楽バンド)のつぶやき②

人生のいろんな局面で音楽との出会いがありますよね?みなさんはどんなジャンルの音楽が好きですかしょうか?ぼくはオーケストラ編成のトランペットとして楽器を始めたので,音楽といえばほとんどクラシック,そしてテレビでたまに聴く歌謡曲がすべてでした.それが思春期になると,兄が聞いていたいわゆる「ジャズ」を初めて聴き,「なんて自由な音楽なんだ!」と衝撃を受けました(のちに,自由のなかにとんでもない技量が必要=適当に演奏しているわけではない,ことを知るわけですが…).大学生になるとカッコよさに惹かれてROCK,社会人になると人生の苦労を知ったような気がして?フォークも好きになりました.いずれも,僕の人生のその時その時においてとても影響を受けた,大切なカルチャーといえます.いまでも新しい音楽に触れていたいし,同時に昔のお気に入りの音源を聴きかえしたりもします.みなさんも,ぜひあたらしい音楽にふれてみてくださいね.