じゃがいもパーティー
愛知県豊橋市の可知記念病院です。
本日のブログは精神科デイケア ゆうゆう館が担当します。
デイケアでは、毎週月曜日の午後に園芸を行っています。3月のブログでお伝えした、じゃがいもが収穫出来ました。先日、じゃがいもを使った調理を行ったため、その様子を報告させていただきます。
じゃがいもは、3種類育てました。北海こがね丸、キタアカリ、インカのヒトミです。北海こがね丸が芽出しを丁寧に行った影響もあるのか、葉がとても大きく育ちました。葉が育ちすぎていて、芋が小さいのではと心配しましたが、葉の大きさに負けないくらいの大きなじゃがいもを収穫することが出来ました。キタアカリ、インカのヒトミは水のやりすぎが影響し、葉があまり成長しませんでしたが、小ぶりながらも立派なじゃがいもを収穫することが出来ました。
調理当日は、じゃがバター班、フライドポテト班に分かれて調理を実施。キタアカリ、インカのヒトミをじゃがバターに使いました。キタアカリは普段よく食べているじゃがいもの味。ほくほくとして美味しかったです。インカのヒトミは、火を入れるときれいな黄金色になりました。食感は栗に似ており、他のじゃがいもと比べると味も甘みが強かったです。
北海こがね丸はフライドポテトにしました。ほっくりとした甘みのあるじゃがいもで、塩味とのバランスがとても美味しかったです。調理も各工程を丁寧に実施。サクサクのフライドポテトが仕上がりました。
来年も大きなじゃがいもを収穫し、美味しいじゃがいもを食べることが出来ると良いですね。