豊橋市の精神科の可知記念病院です。今回のブログは事務部門が担当いたします。
可知記念病院では、来院される方に季節を感じていただき、少しでも癒しとなるよう、受付に週替わりで花を飾っています。

スカシユリ

鮮明な黄色や橙色、赤色の色鮮やかなアジアティック ハイブリッドが数株まとまって花開くと、花弁に当たる光も明るく、初夏の庭をしばし華やかな雰囲気で包みます。アジアティックハイブリッドはユリの中で一番丈夫で作りやすく、日当たりと風通しのよい場所に植えておくと何年間も咲き続けます。

スカシユリは、中部地方より北の海岸の岩場や崖などに生育するユリ科の多年草で、強い潮風にも負けない強さをもつ花だそう。花びらの上の方は広く、付け根となる下の方は細くすぼまっていて、間にすき間ができ、「向こうが透けて見える」ことから、スカシユリと名付けられたとされています。

鮮やかなオレンジ色の花が、空を見上げるように上向きに咲くこともスカシユリの特徴のひとつ。ユリ科の植物は、通常横か下向きに花を咲かせることが多いので、上に向かって花を咲かせる様子は珍しく、見る人を前向きな気持ちにさせてくれます。

スカシユリの花言葉は「注目を浴びる」「飾らぬ美」「神秘的な美」「偽り」「親思い」などです。