豊橋市の精神科の可知記念病院です。今回のブログは事務部門が担当いたします。
可知記念病院では、来院される方に季節を感じていただき、少しでも癒しとなるよう、受付に週替わりで花を飾っています。

セローム(今週の花)

セロームはサトイモ科フィロデンドロン属の観葉植物で、ブラジルやパラグアイなどの亜熱帯地域が原産です。大きな切れ込みのある葉が特徴で、南国風の見た目からインテリアグリーンとして人気があります。耐陰性があり、水切れにも強いので室内のお好みの場所に飾ることができます。

セロームは風水的に「陰の気」を持つ植物とされており、人間関係に良運をもたらしたり、それが結果的に仕事運や金運、恋愛運につながっていくとされています。また、「愛の木」とも呼ばれていることから結婚祝いなどのお祝いギフトにもおすすめです。
ただし、セロームは犬に中程度から重度の毒性があります。植物のすべての部分は、樹液にシュウ酸カルシウムの結晶を含んでおり、接触すると皮膚、口、胃腸管に刺激を与えます。症状には、発疹や発赤、嘔吐、腫れなどがあり、嚥下や呼吸が困難になることがあります。

セロームの花言葉は「用心深い人」「愛の木」です。 大きな葉にもかかわらず「用心深い人」の花言葉を持つのは面白いですよね。