豊橋市の精神科の可知記念病院です。
本日のブログは庶務課が担当します。

暗黙のルール

昨日世界卓球の女子団体(日本-南アフリカ)を見ていて第一試合の木原選手、第二試合の平野選手が相手を圧倒。11-0で完封勝利し、見ていて感動を覚えましたが、翌日のニュースで卓球界ではかねてより相手の面子を考え、故意にミスをして1点を与える暗黙のルールがあるとのことでこの試合に注目が集まったようです。

自分的には相手に情けをかけられて1点もらう方がよほど屈辱的だと思うのですが、、

中国国内でも意見が2分していて、かねてよりの暗黙のルールにも変化が生じているようです。
相手のことを思って行った行為も受け手側のとらえ方によっては、逆にとらえられる事もある、、、とふと思いました。