愛知県豊橋市の可知記念病院です。
本日のブログは精神科デイケア ゆうゆう館が担当します。

節分 ~鬼退治と豆まき~

デイケアでは、2月3日の土曜日に節分のレクリエーションを行いました。鬼退治と豆まきを行い、参加された方々には好評な内容となりました。メンバーさんからは、楽しかった、豆など沢山拾うことが出来た、来年も行って欲しいなど嬉しい声を多く頂きました。
デイケアで豆まきを行ったのは5年も前になるので、5年分の悪いものを追い払い、幸運が舞い込んでくるように力を合わせて行いました。鬼の登場時には、皆が笑顔で迎え入れます。新聞紙で作った豆を優しく鬼へ投げている方が多かったです。鬼役の方が一番楽しんでいたかもしれませんね。
豆まきでは、豆屋さんから福豆と落花生を購入しました。当たりやコーヒー券入りの豆袋もあり、より一層楽しんで頂けたように思います。豆以外にも個包装のお菓子をまきました。参加された方の中には、1年分のお菓子をゲットできた方も居たのではないでしょうか。
デイケアでは、季節に合わせた行事を行っています。今年も多くの行事を通して、皆さんと季節を楽しむことが出来ますように。行事の際には、ぜひ参加してみてくださいね。