愛知県豊橋市の可知記念病院です。
本日のブログは精神科デイケア ゆうゆう館が担当します。
門松 ~デイケア 園芸部~
新年、明けましておめでとうございます。 昨年は、多くの方にデイケアを利用して頂き、誠にありがとうございました。 本年も、デイケアゆうゆう館では、皆様が健康に過ごすことが出来るように、精一杯尽力させていただきます。 変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、話は変わりまして、お正月といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?おせち料理、年越しそば、お雑煮等美味しいものばかりが浮かびます。大掃除や正月準備等、師走は忙しい時期ですよね。デイケア園芸部でも師走の忙しさを味わうべく、年末最後の月曜日に門松作りを行いました。
お正月には年神様が各家を回るといわれています。年神様が家を見付けやすいように、家の目印として松の飾りを立てたことが門松の始まりです。門松には、お正月らしい縁起の良い材料が多く使われています。しめ縄を張る行為には「なわばり」「結界を張る」という意味があります。 一年中落葉しない松、成長が早く生命力の強い竹、新春に開花し、年始にふさわしい梅と3つの縁起物が用いられます。
園芸部では、毎年の恒例行事として門松作りを行っています。竹を斜めに切る作業はコツが要りますが、今年はとてもキレイに切ることが出来ました。完成品はお正月らしい豪華で煌びやかなものとなりました。ぜひ、実物を見て頂けると嬉しいです。