豊橋市の精神科の可知記念病院です。
本日のブログは西4病棟が担当します。

相手を思いやる優しさ

当院は高台にありその中でも病棟は最上階に位置しています。
見晴らしがとても良いことが自慢です。
冬は空気が澄むといいますが、今の季節はそれを実感する事ができます。
富士見台という名の通り東は富士山、北は蒲郡や三ヶ根山や三河湾を望む事が出来ます。

患者さんとの会話で
「今日は西から風が吹いているよ」
「風が今日は強いから気をつけて帰りんね。車は横風に押されるから」
「寒いけどイヌの散歩行ってあげてね」
など声をかけてくれます。

日々閉鎖環境という中で生活されている患者さんの相手を思いやる優しさに「すごいな、ありがたいな」と癒やされる事が多々あります。
春は暖かくなった事やこぶしの花が咲いたことを伝えてくれたり、夏は窓から出窓からの燕の巣立ちを見守り良かったと喜んだり、秋は敷地内の草花や遠くの木々の紅葉を眺め季節を感じその移り変わりを感じたり教えてくれます。
冬は遠州の空っ風でまだまだ寒い季節ですが風邪を引かないようにお過ごしください。
今年もあと少しとなりました。本年もお世話になりました。
来年も良い年となるようお祈りしております。