音楽活動(猫玉旅団)の紹介⑯

豊橋市の可知記念病院です。
今回は猫玉旅団、楽器紹介とのことでユーフォニアムについて紹介していきます。
ユーフォニアムと聞くとご存知ない方多いかもしれません。
私はかれこれ15年程吹いてますが、吹奏楽部出身以外の方にこの楽器の名前を言うとよく「何その楽器!?」と質問がきます。
実際私も中学生で吹奏楽を始めるまで全く知りませんでした、、、汗
ユーフォニアムで特徴的なのは豊かな音色。
尖っていて激しい音から丸みを帯びた柔らかい音まで、幅広い音色を表現できるのが強みです。 豊かで深みのある音色に包み込まれます。
吹奏楽、ブラスバンドでは主にメロディを担当し、オーケストラでいえばチェロの役割をイメージしてもらえればと思います。金管楽器だけでなく木管楽器とも相性がよい楽器ですので、じつはとても活躍の幅が広いのです。
音楽はとても奥が深くて楽しいので、猫玉で楽器吹くのが楽しみの一つでもあります。
響け!ユーフォニアムというアニメもあるのでぜひ見てみてください!