豊橋市の精神科の可知記念病院です。
本日のブログは看護部が担当したします。
ライフワークバランス
病院勤務の看護師にとって、ライフワークバランスは非常に重要です。看護師は24時間体制で患者さんのケアを提供するため、長時間労働や夜勤などの不規則な勤務が求められます。しかし、これらの働き方は身体的・精神的な負担を引き起こすことがあります。無理をし続ければ、私生活や家族との時間さえも犠牲にすることになりかねません。そのため、看護師自身の健康や幸福感を維持し続けるためには、ライフワークバランスを保つ必要があると言えます。
そこで、当院におけるライフワークバランスを考えてみました。残業はほとんどなく、休日の勉強会もなし、仕事を自宅に持ち帰ることも少なく、時間的な自由は保たれています。私たち看護業界は横のつながりが強く、他施設の情報も入ってきます。前残業、残業、休日勉強会、休日会議...なんてことも聞いたりします。
自由な時間を持つことができ、家族と過ごす時間や自身の趣味に使う時間がもてることで、リフレッシュでき、仕事への活力にもなっています。
私たち看護師は患者さんの「その人らしさ」を大事にしています。私たち自身が「私たちらしく」生活することも同じくらい大切だと思っています。
私は、自分が働いているこの病院はこのバランスがとれている働きやすい病院だと思います。