豊橋市の精神科の可知記念病院です。
本日のブログは庶務課が担当いたします。

自衛消防業務新規講習を受けてきました

先日、私は自衛消防業務新規講習を受けてきました。この講習は、自衛消防の基本的な知識や技術を学ぶための講習で、災害時や緊急事態における病院の安全確保に役立つスキルや知識を身に付けることを目的としたものです。
講習では、まず最初に自衛消防の役割、災害発生時における適切な行動の説明を受けました。その後、消火栓の使い方や避難の手順など基本的な消防知識を学びました。また、応急処置や心肺蘇生の手法についても実技を交えて学びました。
講習の中で特に印象に残ったのは、実際に災害が起こったことを想定した訓練でした。この訓練は警報音が鳴り響き、非常に緊迫した雰囲気の中で訓練が実施され、迅速かつ的確な避難行動を指揮することが求められました。訓練の中で一番強く感じたことは、訓練と解っていてもなかなか的確な指示や行動をとることが難しかったということです。実際に災害が起こった場合、落ち着いて行動をとることは本当に難しいと思いました。
また、訓練の中では指示が出たら、指示の内容を復唱することを強く求められました。復唱することで、指示された内容の食い違いを防ぐこととなります。また、電話を受けた場合は聞いた内容を声に出して復唱することで、周りと情報を共有することとなり、復唱することは災害発生時ではとても重要であると指導を受けました。
今回学んだことを今後の訓練にしっかりと取り入れて、災害時の対策が万全なものとなるよう努めてまいります。