豊橋市の精神科の可知記念病院です。
本日のブログはデイケアが担当いたします。
鬼退治ゲーム
こんにちは。2月と言えば節分ですね。毎年この時期が近づくとデイケアでは、節分にちなんだレクリエーションを行っています。ふと節分を行う目的について気になり、少し調べてみました。
節分とは、「邪気を払い、無病息災を願う行事」といわれています。「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、「新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災を祈る」ことを目的に行われる行事です。
邪気を払い、皆さんが健康で幸せに過ごせるように、今年もレクリエーションで鬼退治ゲームを行いました。
鬼退治ゲームのルールは、ペットボトルに張られた鬼にボールで当てるゲームです。赤鬼50点、青鬼30点、緑鬼20点、おかめ-20点、それぞれ点数に違いがあります。さらに今年は昨年よりバージョンアップして、福豆の的(投げるボールを2球増やす)を作りました。
参加された方は「おかめを当てずに鬼だけ当てるのが難しい」、「高得点の赤鬼を狙わずに堅実に点数を増やしたほうが良い」等の意見がでました。皆さん和気あいあいとした雰囲気の中で、ゲームを楽しんでいました。
レクリエーションを行い、鬼が逃げていったことでしょう。たくさんの福が呼びこまれますように。