(0532)26-1101

よくある質問

よくいただくご質問

外来受診について
初めて精神科を受診するのですが、どうしたらよいでしょうか?
受診科がわからない場合にはどうすればいいですか?
しばらく受診をしてないのですが、再診扱いになりますか?
予約日より前に具合が悪くなったのですが、どうすればよいでしょうか?
休診日はいつですか?
時間外の診察、休日の診療を行っていますか?
外来の担当医師は変更になることはありますか?
通訳はいますか?
お薬は院外処方ですか?


入院について
入院する際の手続きや必要なものを教えてください。
入院中に携帯は使えますか?
病室でインターネットは使用できますか?
入院中にたばこは吸えますか?


会計・診療費について
医療費の支払方法にはどのような方法がありますか?
病気になったことにより、今後の治療費等の支払いについて相談先はありますか?
クレジットカードは使えますか?
院内にATMは設置されていますか?

 

 

外来受診について

 

・初めて精神科を受診するのですが、どうしたらよいでしょうか?

当院では、患者さんの診察待ち時間の軽減を図るため、予約制による診察をしておりますが、予約無しでの診察も可能です。その場合は午前8:30~14:00までの間にお願い致します。 ただし、再診の場合は原則予約制になっております。

 

・受診科がわからない場合にはどうすればいいですか?

まず、受付にその旨をご相談ください。経験豊富なスタッフが対応させていただき、適切な受診科をご案内させていただきますのでご安心ください。

 

・しばらく受診をしてないのですが、再診扱いになりますか?

患者さんがご自身の都合により任意に診療を中止し、1ヶ月以上経過した場合には初診となりますのでご注意ください。

 

・予約日より前に具合が悪くなったのですが、どうすればよいでしょうか?

一度お電話下さい。

 

・休診日はいつですか?

毎週木曜日と隔週の日曜日と祝日です。休診日カレンダーをご確認ください。

 

・時間外の診察、休日の診療を行っていますか?

当院は救急指定病院ではございませんので、診療はおこなっておりません。

 

・外来の担当医師は変更になることはありますか?

ございます。担当医師により診療曜日・時間が異なりますので、同じ医師をご希望の場合は事前にご確認ください。

 

・通訳はいますか?

申しわけありませんが、通訳が可能なスタッフがおりません。

 

・お薬は院内で処方していただけますか?

院外処方となっております。

 

入院について

・入院する際の手続きや必要なものを教えてください

入院案内をご参考にしてください。

 

・入院中に携帯は使えますか?

症状により、使える場合もあります。担当医にご相談ください。

 

・病室でインターネットは行えますか?

申しわけありませんが、回線のご用意がありませんのでご使用になれません。

 

・入院中たばこは吸えますか?

敷地内は全面禁煙となっております。ご了承ください。

 

会計・医療費について

・医療費の支払方法にはどのような方法がありますか?

現金でのお支払い、又は銀行振込にてお願いしております。

 

・病気になったことにより、今後の医療費等の支払いについて相談先はありますか?

ソーシャルワーカーがご相談に応じます。受付にお申し出ください。

 

・クレジットカードは使えますか?

クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。

 

・院内にATMは設置されていますか?

1Fに豊川信用金庫のATMがございます。どうぞご利用ください。