早いものであっという間に立春も過ぎ、暦の上では春ですね。
本日のブログはリハビリテーション室が担当します。

節分(作業療法活動)

2月といえば節分がありましたね。節分は年に4回実はあります。
立春、立夏、立秋、立冬の前日が節分になり、その名の通り「季節を分ける」時期で季節の変わり目になります。2月の節分は新年を迎えて最初の節分であるため、行事として大事にされているようです。
各家庭のように実際に豆まきをすることはできませんが、病棟の患者さんたちとレクリエーションで「鬼退治ゲーム」を楽しみました。牛乳パックの中にペットボトルを入れて作った鬼の的に向かって玉を投げて倒すゲームです。2チームに分かれて、一人ずつチームから出てきて、向かい合わせに座った間にある5体の鬼の的に向かい玉を投げます。多く倒した方が勝ちです。
みんな必死に玉を投げ、上手く倒すことが出来ると笑顔になりました。感想を聞くと「楽しかった!」と声が上がり、みんなスッキリした表情になっていました。

みんなの邪気も払えたようで、よい一年が迎えられそうです‼