看護部のラーメンを愛してやまないラーメン好き男性看護師のラー麺ナースです。

新型コロナワクチン接種証明書アプリを設定してみました

今回は日本政府が公式に提供しデジタル庁が作成した「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を設定してみました。

準備するもの

スマートフォン(AndroidかiOS)
マイナンバーカード
マイナンバーカードのパスワード短い方

設定の仕方

お手持ちのスマートホンのアプリストアー(Androidの方はGoogle Play、iOSの方はからApp Store)から「新型コロナワクチン接種証明アプリ」をダウンロードします。
↑写真はiOSのApp Storeのもの

ダウンロードしたアプリを起動し、画面の指示に従ってマイナンバーカードをスマートフォンにかざしてマイナンバーカードのパスワード(短い方)を入力するだけで接種証明がアプリに入力されサッと表示されます。

あまりの簡単さに唖然としてしまいました。
これで接種証明が必要な時に紙の接種用紙を持ち歩くことなく、普段使っているスマートフォンだけでいつでもどこでも、接種証明を提示することができます。
私は国内用の証明のみを取得しましたが、海外に行かれる用の海外用接種証明も取得することができます(取得にはパスポートが必要)。

ただマイナンバーカードの取得率は国民の4割のようなので、、、どうなんでしょ?
持っている方はお手軽に利用できるって感じですね
(ちなみに私はマイナンバーカードを長年作ってなかったですがマイナポイント第一弾の際にポイント欲しさに作成しました笑)

以上「新型コロナワクチン接種証明アプリ」を設定してみたでした

コロナウイルスが落ち着いて健康でラーメンが美味し世界が戻ってくる事を願いながら皆さんまた会いましょうラー麺ナース