本日は看護部が担当させていただきます。
令和四年も宜しくお願い致します。

つい先日平成から令和になったばかりと感じていたのですが、もう四年という事で、毎年の事ながら月日の早さに驚きを隠せない看護部のHです。

病棟レクリエーション(クリスマス会)

昨年の話になりますが、年末に病棟レクでクリスマス会を行いました。
会の数日前から病棟廊下やデイルームを飾って雰囲気作りもバッチリでした。

さて、クリスマスと言えばサンタクロースですが、あの赤と白の衣装は1930年代以降に世界的に浸透したようですね。もともと北欧由来の緑っぽい衣装でしたが、アメリカの世界的に有名な某飲料メーカー(自分も好きな飲み物ですが((笑))のCM戦略によってあの赤と白の衣装が世界的に浸透したと言われている、というのはちょっとしたクリスマス雑学です。

話をクリスマス会に戻すと、当日、師長が夜勤だったため、代わりに副長の挨拶で会がスタートしました。スタッフも交え各チームに分かれてクイズ大会等で大いに盛り上がりました。
そして、クリスマス会と言えばお待ちかねのケーキと紅茶が振る舞われました。
ケーキは市内の有名店の物で、非常に美味しく頂きました。患者さんにも大好評でとても良かったです。

昨今なかなか外出等が出来ない中で、工夫しながら患者さんと共に楽しいひと時過ごせたのではないかと思います。新しい年は患者さんにとってもスタッフにとってもより楽しい事が多い1年になるといいなと改めて思ったクリスマス会でした。