メッセージ~うつ病で闘病している方へ~

うつと診断される前は
眠れなくて
些細なことでイライラして
なんとか仕事(学校)や日常をこなしていたら自然と涙がこぼれてくることがあったりするよね

ある日突然動けなくなって
病院でうつ病の診断

休職(休学)して
布団から出られない
夜眠れない
気持ちが落ち込む
体が重くしんどく動かない
全身が痛い
心臓がドキドキする
何もできなくて
お風呂に入れなくて
食事の味がしなくなる
好きな趣味に対する興味も失せて
だけど早く仕事復帰したいと焦るよね
自分で命を絶ちたいと思うこともあるよね

周りには色々なことを言われるね
あなたはうつじゃないとか
気持ちの問題とか
運動した方がいいとか
気分転換にどこかに出かけようとか
精神科の薬はよくないからやめた方がいいとも言われるよね

何にもできなくて、周りに言われる事が実行できなくて情けなさを感じるよね

でもね
今は何もしなくてもいいよ
しんどい時は休もうよ
他人の意見を尊重しなくてもいいよ、電話も出なくていいんだよ
自分のペースいいんだよ
自分の考えでいいんだよ
風呂は入れる時に入ればいいよ
少し動ける日は自分の好きなことすればいいよ

「本当に、本当」にゆっくり休んで
それから自分の好きなことをやろう
「遊んでいるように見える?」辛くて動けない病気のリハビリは辛くない事から始めるのが当然だからいいんだよ
骨折後のリハビリでいきなり100メートル全力疾走しないでしょ
「サボってる?」いいえサボってない
一番動ける好きなことでリハビリしてるんだもん

しっかり休んでゆっくり生きよう そうすれば辛くない毎日が取り戻せるよ

ラー麺ナース