秋も深まり、木々がすこしずつ味わいのある色になってきましたね。
同時に少しずつ寒くなってきて、朝、布団から出るのに少しの勇気を振り絞っている看護部のHが今回のブログを担当します。

睡眠

寒くてなかなか布団から出られないのも事実なのですが、最近、眠気に襲われることが多く、休みの日に少しの昼寝のつもりが2~3時間も熟睡してしまうことが最近よくあります。
過眠症か? 等とも思ってしまいますが、あまり気にしないようにしています(笑)
夜勤をしていると、患者さんが眠れずに、眠剤を希望してくることが度々あります。
自分はあまり眠れないという悩みを抱えた事がないので、本当の意味での不眠の辛さは解りえないのかもしれません。しかし、スッキリしない睡眠の翌日は一日調子が悪かったりというのはよくあります。
逆にスッキリしっかり睡眠出来た一日は充実した一日を過ごす事が多いものです。先ほどの患者さんも、眠剤を使用することで、少しでもスッキリ眠ってくれると良いなと思います。

そんな事をふと欠伸をしながらキーボードを叩きながら考えた秋の一コマでした。